SSブログ

つまらないと思った写真も、、?? [パソコン雑記帳]

  次の表は、デジカメ利用者を対象に Microsoft がアンケート調査を行った結果です。

項目回答率
デジタルカメラの中に、そのままにしておく3%
写真をオンラインサービスやブログにアップロードして公開する6%
写真をお店やオンラインプリントサービスでプリントする5%
写真を家にあるプリンターでプリントする15%
写真を電子メールで友人や家族に送信する8%
写真をCDやDVDに焼いたり、USBメモリーにコピーして友人や家族に渡す11%
写真をパソコンに取り込んで編集する13%
写真をパソコンに取り込んで整理整頓する16%
写真をパソコンに移して保存する23%

 PCを使っている人を対称にした調査にもかかわらず、デジカメ画像をパソコンに取り込むこともできない人がいるのには少し驚きましたが、「面倒なことはしない。」ということでもないですよね。 そんなことも面倒と思うようではPCなど使えませんから。 とにかく、7割くらいの人がPCに取り込んで、何らかの形で利用されていることが判ります。

 デジカメ持参で、どこかへ出かけてたくさん撮ってきた画像をパソコンに取り込んでみると、意外にも納得のいくような良い写真は少ないものです。私の場合は、30枚の内、1~2枚も有れば良い方です。写真の撮り方を習ったことがない全くの我流ですから、こんな程度が普通だろうと思っています。
  現場で、直感的に「これは良い写真になるかも。」と思って撮るときがあると思います。そんなときの写真でもパソコンで確認してみるとがっかりすることが多いものです。

  折角、自信を持って撮った写真ですから、ピントさえ良ければ、A4サイズ以上に引き伸ばして額に入れてみましょう。結構良く見えるようになるものです。
  次の画像がそんな例です。

額なしと、額付の画像が5秒毎に切り替わります。(.gif 画像で作っていますので画質は少し落ちています。)


  同じ画像でも、額(黒い枠線)の有無でかなり見映えが違うものです。

  このアジサイの画像は、パソコンに取り込んで見た時は、こんな程度かと思いましたが、大きいサイズでプリントして額に入れてみたら結構良く見えたので、今は部屋の飾りになっています。

  写真を趣味としている人は当然のようにやっておられることですが、パソコンで見たり、ブログにアップしたりするだけで額に入れたりはしないという方も居られると思います。そんな方にお勧めします。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

sizue

好い御写真ですね。お部屋が明るくなった事でしょうね。

普通はアジサイならアジサイだけを撮りますものね、こんな撮り方今後の

勉強に成りました。
by sizue (2010-07-09 13:59) 

HAMANO

誰でも始めてカメラを持ったら、自分の周りにある花を撮ります。

花は元々美しいものですから、ピントさえあっていれば誰にでもそこそこ綺麗に取れます。でも、周りの雰囲気まで感じさせる、又は、何か語らせる(写っていないものまで想像させる)ような写真を撮るのは難しいです。

プロの写真家は、こういうことを考えて撮っているようです。

わたしも、そういう写真を撮りたいと思っていますが、なかなか出来ませんね。
by HAMANO (2010-07-10 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。