SSブログ

Vista、Windows 7 は使いやすいでしょうか? [パソコン雑記帳]

 ネットでいろいろ検索してみると、Vista 或いは、Windows 7 を導入して、使い勝手の悪さを感じている人や、不具合を経験している方が大変多いように感じます。

 私自身は、現在の状況で一番安定していると思われる、 XP を使用しています。又、数年は Vista 或いは、Windows 7 に買い変えるつもりはありません。私がパソコンを始めたのは6~7年前だから XP 以前の OS は使った経験がありませんのでパソコンを十分習熟しているとは言えないかもしれませんが、XP が一番安定していると思う私なりの理由を書いてみます。(Vista 或いは、Windows 7 からパソコンを始めた方には判らない事かもしれませんが、参考にはなると思います。)

XP が一番良いと思う理由

 ウインドウズ OS は、98 から 2000、Me、XP へと、それぞれ以前のものを改良する形で進化して来ました。(細かく言えばそれぞれに何種類かのバージョンがあります。) 結果的に、XP で改良の余地がないほどの物に出来上ったと考えられるからです。 Vista 以降は、基本的には変わっていなくても、用語の使い方などの変更もあって、XP とはまったく違ったものになっていることがそれを証明しています。

 Microsoft が Vista 以降を開発した理由は、いくつか考えられます。

1.販売戦略上の必要性があった。
2.競合他社が新しい OS の開発を進めていることに危機を感じた。

 以上のようなことで、収益の増化と企業防衛が主な目的で Vista 以降が開発されているようです。

 開発といっても、XP の時点で出来上がっているわけだから、立体的に見せたり、半透明にして透けて見せたり、ガジェットなどを設けたりといった、およそ実用的とは思えないものを追加しているだけではないのかといいたくなります。(実際はそうではない部分も沢山あるのでしょうが、、、)

 完璧ではないが、ある程度出来上がったものを発表(発売)して、ユーザーに使ってもらいながら不具合を修正するという、OS 独特の開発の仕方にも問題があるように思います。 日本人なら、完全なものにしてから発売が常識と思いますが、このあたりが欧米人との考え方の違いのようです。

  Vista の販売中(初期)も、Vista をインストール済のパソコンを、わざわざ XP にダウングレードして販売するようなことをしている店が多かったのを記憶している方も多いでしょう。 私なども、慌てて Vista を買った人に使い方の指導をする場合に用語の違いに戸惑う事が良くありますが、こんなこともユーザーに不便を感じさせるやり方で非常に腹立たしい思いがします。

 XP ユーザーへのサポート期間も終了すると発表しておきながら、これまでも数回延長されています。 もう一度か二度くらいは(Vista 又は 7 が完全なものになるまで)延長されるだろうと思っています。

 私は XP を使い続けるつもりです。 皆さんは、何をお使いでしょうか?

 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

-|ホームページの作り変え進行中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。